このエントリーをはてなブックマークに追加
最終更新日:2020年1月14日

生前DNA登録


生前DNA登録の勧め

~災害、事故に備えて~

東日本大震災では多くの方が犠牲となり、未だに身元不明の方が多数おられます。DNAは身元確認の最後の拠り所ですが、生前にご自身のDNAを登録しておけば、万が一災害や事故等で亡くなった場合でも、登録済みのDNAとご遺体のDNAの照合を行うことでご遺族の元に間違いなく、迅速にお返しすることができます。
生前登録されたDNAは、身元確認に有用な部位のみ分析し、得られたデータは厳重に保管されます。

【登録対象者】

 どなたでも登録できます。乳幼児も可能です。

【登録場所】

 神奈川歯科大学附属病院(神奈川県横須賀市稲岡町82) 交通アクセス
 *イベント、登録会への出張など相談に応じます。

【登録手順】

  1. 申し込み同意書に必要事項を記入します。
  2. その場で口腔粘膜細胞を採取します。頬の内側を数回擦りますが、不快感はありません。
    その後「生前DNA登録済証」を交付します。
  3. 採取した口腔粘膜細胞のDNAを分析し、得られたデータを登録・保管します。
  4. 身元確認が必要になった際には、登録されたデータとの照合を行います。

【DNA分析・保管】

 神奈川歯科大学大学院災害医療歯科学講座法医歯科学分野

【登録料】

 10,000円(税別)

【生前DNA登録申込・問合せ】

 公益社団法人 日本厚生協会
 TEL:046-822-8899(直通)
 E-mail:info@kousei-kyoukai.or.jp

 チラシはこちら(PDF)